三十男あちょー!ブログ

30代独身男が身の回りの「あちょー!」な出来事を伝えて行きます。

【男の料理】ステーキ焦がすよ!【スチームオーブン】

こんにちわ。あちょーです。

先週木曜金曜の相場で大量の漬物を作りましたが、今日の選挙でご祝儀相場が来れば良いなという今日この頃。

頼む、上がってくれ!

 

というわけで、今日はスチームオーブンでステーキを焼きます。

ところがこのスチームオーブン、なぜか自動メニューの中にステーキが無いんですなあ。できそうなもんですが。

マニュアルを見ていったところ、 「ローストビーフ」の自動メニューを発見!

どれどれ?

 

「肉は厚さ4cm程度の物を使いましょう」byマニュアル

 

なるほどなるほど。

つまり、こうゆうことですね。

f:id:achoo3:20190721161503j:plain

厚切りステーキ

はい。厚さ4cmのステーキ肉634グラムをご用意しました。

さっそく調理へ行ってみよう!

 

 

材料

  • 牛肩ロース   634グラム
  • 塩       5グラム
  • にんにく A   適量
  • ショウガ A   適量
  • 料理酒  A   適量
  • 醤油   A   適量
  • だしの素 A   一袋

 

下味付け

 まずは、Aの材料を合わせて


下味を付けるソースを作ります。

f:id:achoo3:20190721161910j:plain

下味

そして、肉とソースを新品のビニール袋に入れ、冷蔵庫で1時間放置します。

f:id:achoo3:20190721161959j:plain

沁み込め~~~

焼く

1時間後、冷蔵庫から取り出し、さらに1時間常温で 放置します。

その後、スチームオーブンのテーブルプレートに焼網を載せ、さらにその上に肉を置きます。

f:id:achoo3:20190721162148j:plain

セッティング

「ローストビーフ」のマニュアルにそって、スチーム用の給水タンクを満タンにします。

そして、自動調理を始めます。これだけ!

 

焼き上がり

f:id:achoo3:20190721162323j:plain

焼き上がり

焼けた肉の香りが胃袋を刺激する!

焼く30分で焼き上がり!

 

盛り付けて、食う!

f:id:achoo3:20190721162452j:plain

草などいらぬ

f:id:achoo3:20190721162510j:plain

肉を食うのだ!

あちっあちっあちょー!!*1

f:id:achoo3:20190721162618j:plain

中まで火が通ってる

レア気味に焼けるかな?って思ってたけど、見事なウェルダン!

最近、低温調理でレアばっか食べてたけど、ウェルダンはウェルダンでうめえ!
しっかりとした焦げ目の香ばしさが食欲を進める!

筋が固い? 噛み切るのだ!! 野生になれ!!

ご馳走様!以上!!

 

 

↓野生に帰って肉を食いたくなったらポチっと押して! 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理ランキング

*1:うんめー!!