三十男あちょー!ブログ

30代独身男が身の回りの「あちょー!」な出来事を伝えて行きます。

【男の料理】カラアゲ【スチームオーブン】


こんばんは、あちょーです。

今日も今日とてスチームオーブンで遊んでゆきたいと思います。

本日のメニューは「カラアゲ」!

さっそく、行ってみましょう!

 

 

材料

  • 鶏モモ肉   470グラム
  • 薄力粉     大サジ2
  • 出汁の素    1袋
  • 麺つゆ     50ミリリットル
  • しょうが    適量
  • にんにく    適量
  • 塩コショウ   適量
  • 酒       大サジ1

f:id:achoo3:20190718131652j:plain

材料

下味付け

下味を付けます。

まずは、鶏モモ肉の両面に塩コショウを振りかけます。

f:id:achoo3:20190718131951j:plain

スパイシー。オー、スパイシー。

続いて、ビニール袋に鶏肉を入れ、麺つゆ、酒、ニンニク、ショウガ、だしの素を加えます。

ビニール袋の口を閉じて、冷蔵庫で30分、寝かせて味を染みこませます。

f:id:achoo3:20190718132125j:plain

下味付け

衣付け

30分経ったら、バットに出した薄力粉で表面をコーティングします。

f:id:achoo3:20190718132526j:plain

バット買ったよ!

 焼く

スチームオーブンの ヘルシーシェフをカラオケのモードにセット。

テーブルプレートと焼網をセットし、その上に鶏肉を置きます。

 

で、スタート。これだけで、調理の進行に合わせてレンジ・グリル・オーブンのモードを自動で切り替えてゆきます。

 

さらに賢いことに、重量から焼く時間を計算して、残り時間を表示してくれるんですよねえ。

今回は18分でした。

f:id:achoo3:20190718132633j:plain

ヘルシーシェフ様

 

f:id:achoo3:20190718132816j:plain

設定

 完成

できたかなできたかなーできた!

おおう。熱の入ったニンニクの香りが香ばしい!

 

みると、余分な脂が下に落ちています。

つまり、ヘルシー!

f:id:achoo3:20190718133006j:plain

焼き上がり!

盛り付けて、食う!

f:id:achoo3:20190718133156j:plain

盛り付け

f:id:achoo3:20190718133230j:plain

カラっとしてる

あちょー!!*1

いい具合の衣がカリっとしてて旨い!

余分な脂も落ちててヘルシーだからといって、ついつい数が進んでしまう(笑)

 

 

↓カラアゲ食いてー!ってなったらポチっと押して><

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理ランキング

*1:うんめー!!