三十男あちょー!ブログ

30代独身男が身の回りの「あちょー!」な出来事を伝えて行きます。

【男の料理】アップルパイ【スチームオーブン】

こんばんは、あちょーです。

スチームオーブンが来て2週間が立ちました。

いろいろできて面白いですね。

 

で、オーブンが来たなら当然アレを作りたくなるわけです。

そうパイ料理です。

 

そんなわけで、あちょー*1パイ作ったよ!

f:id:achoo3:20190731183824j:plain

あちょーパイ

 

材料

  • リンゴ  3つ
  • パイシート 4枚
  • バター  50グラム
  • シナモン 適量
  • 砂糖   60グラム

f:id:achoo3:20190731184028j:plain

材料

中身を作る

刻んだリンゴをフライパンでバターとシナモン、砂糖を加えて煮詰める。

リンゴが透き通ったら、バットに移して冷ます。

f:id:achoo3:20190731184210j:plain

あちょー!

この時点ですごく旨そうな香りがしている。

f:id:achoo3:20190731184410j:plain

クールダウン

パイの準備

パイシートをパイ皿の大きさまで伸ばす。

f:id:achoo3:20190731184530j:plain

作業マットの円スケールが便利

パイ皿に伸ばしたパイシートを敷き詰め、フォークでピケを付ける。

f:id:achoo3:20190731184726j:plain

ピッケ

パイ皿に冷ましたリンゴを入れる。

つまみ食いしたくなる欲求を抑える。

f:id:achoo3:20190731184816j:plain

どーん

上の分のパイシートを被せ、包丁で網目の飾りをつける。

f:id:achoo3:20190731184905j:plain

飾り付け

砂糖を溶かした牛乳を刷毛で塗りテリ付けをする。

f:id:achoo3:20190731184945j:plain

焼く前

 

焼成

オーブンに入れ、220℃で20分間焼く。

表面の焼き色が良くなってきたら、アルミホイルを被せ、焦げ付きを予防する。

f:id:achoo3:20190731185047j:plain

パイルダーオン!

完成

焼き上がった!

熱の入ったリンゴとシナモンの香りがたまらないっ。

f:id:achoo3:20190731185156j:plain

あちょーパイ

f:id:achoo3:20190731185240j:plain

断面

 

なお、切り出しで崩れてしまった(笑)

崩れてても味は良いから良し!

 

しかし、やはりスチームオーブン良いなあ。

火加減とかオーブン任せで良いから楽々。

まさか、自分でパイを作る日がこようとは思ってなかったや。以上。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理ランキング

 

*1:アップル