三十男あちょー!ブログ

30代独身男が身の回りの「あちょー!」な出来事を伝えて行きます。

【男の料理】冷やし茶漬けその2【夏バテ】

こんばんは、あちょーです。

今日は久しぶりにハッキリとした晴れでしたね。

そして気温も上がりましたね。

胃がもたれて食欲が落ちてしまいます。

夕食は何かあっさりしたものが良いですよね。

 

はい、そんなときはこちら、冷やし茶漬けです。

 

f:id:achoo3:20190801180232j:plain

冷やし茶漬けですねー。

ご飯は一度ザルの中で水洗いをして余分なデンプンを流してパラパラにしてあります。

そのうえに、刻み味ノリ、モロヘイヤのシラス和え、シャケフレーク、ワサビを乗せ、小ねぎを散らしています。

 

モロヘイヤの粘々が胃もたれを支え、シラスとシャケの塩気が食欲を戻します。

味に慣れたころにワサビを食べれば味覚もリセットされ、最後までおいしく頂けました。

 これに冷酒を合わせるとたまらんです。

 

 

 

今日はもうひとつ。

家庭菜園をしているのですが、キュウリの花が付きました。

実がなるのが楽しみです。

 

f:id:achoo3:20190801180628j:plain

キュウリ

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理ランキング