三十男あちょー!ブログ

30代独身男が身の回りの「あちょー!」な出来事を伝えて行きます。

【料理】とんかつ焼くよ!【男の料理】

こんばんは、あちょーです。

タイトルを見て「揚げろよ」 と思われた方もいると思います。

しかし、焼くであってるのです何故なら、↓のスチームオーブンを使うからです!

 

日立 ヘルシーシェフ MRO-TW1 R ノンフライ調理ができる。

 

こいつでヘルシーなとんかつを焼いて見ましょう!

 

 

材料

  • 豚ロース    2枚
  • パン粉     30グラム
  • 強力粉     大サジ2
  • 卵       1個
  • だしの素    1袋

f:id:achoo3:20190717173514j:plain

材料

 

煎りパン粉を作る

 まずはフライパンで煎りパン粉を作ります。

スチームオーブンでは、パン粉を揚げないため、香ばしさが出ないので、予め煎っておくんですね。

全体的に茶色くなるまで煎ります。

f:id:achoo3:20190717173800j:plain

こんなもんかな

衣をつける

衣をつけます。

強力粉、卵、煎りパン粉を用意し、写真の右から順に豚肉につけていきます。

強力粉にはだしの素を混ぜておきます。

 

f:id:achoo3:20190717173842j:plain

準備よーし

f:id:achoo3:20190717174058j:plain

おりゃ

f:id:achoo3:20190717174122j:plain

とりゃ

f:id:achoo3:20190717174146j:plain

どうや

焼く!

スチームオーブンの置き網の中央に材料を載せます。

モードをとんかつにセットし、スタート。

いやー。鍋に油を用意・片付けしなくて良いって楽~・

この間に味噌汁などの準備を行います。

f:id:achoo3:20190717174211j:plain

スチームオーブンにin

f:id:achoo3:20190717174307j:plain

焼けるかなー

完成

スチームオーブンが終了の音を鳴らしたら完成。

できてるかなできてるかな~。

f:id:achoo3:20190717174404j:plain

完成!

f:id:achoo3:20190717174517j:plain

切って!

食う!

盛り付けて、食う!

草?野菜ジュースで補うよ!!

f:id:achoo3:20190717174539j:plain

盛り付ける!

f:id:achoo3:20190717174710j:plain

しっかり火が通ってる

あちょー!!*1

衣の付け方は改善の余地があるけど、初めてとんかつを作ったんでお目こぼしを。

いやー。まさか、自分で揚げ物のようなものが作れるようになるとは。

脂身の部分からほとんどの油が抜けててヘルシーだわこれー。

 

片付け

片付けは、油を拭ってスチームオーブンの「清掃」ボタンを押し、また拭くだけ。

鍋から油を捨てる手間に比べれば、なんと楽なことか。

これだけでも買ってよかったヘルシーシェフ。

 

とまあ、今日はこんなところで。

f:id:achoo3:20190717174925j:plain

下に落ちた油

 

↓とんかつ食いてー!ってなったらポチっと押して><

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理ランキング

*1:うんめー!!