三十男あちょー!ブログ

30代独身男が身の回りの「あちょー!」な出来事を伝えて行きます。

【男の料理】バターロール……失敗!!【パン】


こんにちは、あちょーです。

パンが無ければパンを作れば良いじゃない。至言です。

今日はバターロールを作ってみようと、思っていたのですが、失敗しました!

その惨状を記録として残して行きたいと思います。

 

 

 

材料

  • 強力粉  200グラム
  • バター  28グラム
  • 卵    1個
  • 塩    4グラム
  • 砂糖   30グラム
  • ドライイースト 3グラム
  • ぬるま湯 100cc

 

f:id:achoo3:20190718135442j:plain

材料

 

生地作り

まずは、材料を全て*1ボールに入れ、こねます。

ざっくりボールの中で混ぜ合わせます。

f:id:achoo3:20190718135613j:plain

生地の材料

シリコンマットに打ち粉をします。

生地をシリコンマットの上にだして、ひたすらこねます。

が、なーかなか固まらない。ずーっとべちゃべちゃしてしまっていたorz

f:id:achoo3:20190718135833j:plain

シリコンマット買ったよ!

1次発酵

なんとか纏めた生地をボールにいれ、1時間放置一次発酵させます。

生地が2倍くらいに膨らんだら発酵終了です。

f:id:achoo3:20190718140014j:plain

1次発酵

f:id:achoo3:20190718140116j:plain

1時間後

ベンチタイム

生地をシリコンマットにだし、スケッパーで8つに分割します。

1つ1つを手で丸めて、20分休ませます。(ベンチタイム)

f:id:achoo3:20190718140204j:plain

8分割

f:id:achoo3:20190718140318j:plain

こんな感じかな

成形

はい。ここで悲劇!

パン作りの説明書には「三角形に伸ばした生地を、ロールさせて成形する」とあったのですが、三角形具合がよくわからなかたので、下図くらいの大きさの三角形にしてしまいました!

本当は、もーっと細長にするべきだったんですねえ。

f:id:achoo3:20190718140401j:plain

成形?

二次発酵

成形に違和感を感じながら、黒皿に成形した生地を並べてゆきます。

そして、スチームオーブンのヘルシーシェフの下段に入れ40℃で30分2次発酵させます。

f:id:achoo3:20190718140529j:plain

違和感が

f:id:achoo3:20190718140637j:plain

2次発酵後

焼成

おおう、なんか形が不安だぞ?

黒皿ごといったん


取り出します

そして、モードを「バターロール」に設定し、余熱を行います。

スチームオーブンが温まったら、火傷に気を付けつつ、再び中に入れます。

f:id:achoo3:20190718140818j:plain

焼成

 

完成……?

よっし、焼けた!

取り出すぞ!!

……んん??

f:id:achoo3:20190718140908j:plain

完成?

f:id:achoo3:20190718140956j:plain

バターロー……ル??

なんかこれじゃない!!

 バターロールって↓みたいな形状ですよね!?

あちゃー*2

と思いつつ、ネットでバターロール作成の動画を探してみる。

ああ……成形の段階で大きくミスってたんだなあ。とわかりつつ、一口。

「あ……これ、バターロール味だわ」

 

ええ、材料は一緒なので、味はちゃんとバターロールしてました!

リベンジ回へ続く!!

 

 

「来週もう一度来てください。本物のバターロールってやつをご馳走しますよ」

ってなったらポチっと押して><

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理ランキング

*1:ミスポイント

*2:なんか、これじゃない!!