三十男あちょー!ブログ

30代独身男が身の回りの「あちょー!」な出来事を伝えて行きます。

【男の料理】ブランデーココアパン

「パンが味気ないなら、味をつければ良いじゃない」

 

アントワネットが最近良いこと言うな!

 

説明

こんにちは、あちょーです。

相変わらず雨で買い出しに行けないたけ、食糧危機です。

昨日作ったパンも旨かったのですが、プレーンパンを大量はちょっと。

 

で、どうするか?

 

そう。俺の中のアントワネットが教えてくれたのです。

パンが味気ないなら、味をつければ良いじゃない・

 

そう、ブランデーココアパンじゃ!!

 

材料

  • 強力粉  200グラム
  • ドライイースト 3グラム
  • バター  20グラム
  • 卵    1個
  • 塩    3グラム
  • 砂糖   20グラム
  • 水    90cc
  • ブランデー 適量 ←New
  • インスタントココア 1スティック ←New

インスタントココアのおかげで牛乳の代わりになるよ!

f:id:achoo3:20190713152026j:plain

材料

アフィ通ってれば広告の貼りどころさん

パン生地作り

 ボウルの中に材料をすべて叩き込む。

ブランデーを入れるタイミングってここで良いのか迷いつつも「まあ、いっか」と投入。

f:id:achoo3:20190713152034j:plain

 

 

f:id:achoo3:20190713152051j:plain

混ぜ混ぜ

f:id:achoo3:20190713152106j:plain

太陽の手!

アルコールのせいか、なかなかまとまらない。

 

1次発酵

いまいち上手くまとまらないなー。

とりあえず、混ぜ切ったので1次発酵。ジャぱんを観ながら室温で放置する。

f:id:achoo3:20190713152114j:plain

混ぜ切ったぜ

f:id:achoo3:20190713152123j:plain

一次発酵

おお、こんな生地でも膨らむものだ。

偉いぞドライイースト

拳でガス抜き。その後、5等分にして成形し、2次発酵として1時間休ませる。

f:id:achoo3:20190713152131j:plain

5等分のパン生地

f:id:achoo3:20190713152138j:plain

二次発酵終了

焼成

190℃で余熱してあるトースターで15分、焼き上げる。

パンの焼ける香りに混じって、ココアとブランデーの香りも漂ってくる。

f:id:achoo3:20190713152146j:plain

ふくらめー

完成

やはり、くっついたけど、簡単に千切れたよ。

f:id:achoo3:20190713152202j:plain

くっついたー!


食べる

おおう。ブランデーの香りが良いぞ。

インスタントココアも甘すぎず風味がついて良い感じ。

グルテンもしっかりできてて、グーで殴っても元通りに復元したぜ!

f:id:achoo3:20190713152226j:plain

本日の昼食


 考えてみる

しかし、なぜ生地がうまく纏まらなかったのだろうか?ちょっと、ググって考えてみる。

1.水分量が多い

 ブランデーを混ぜるので、水を10cc減らしている。

 もっと減らしたら良かったのかな。

2.水温

 あー。確かに。普通に水道水使ってたわ。

 たぶん20℃くらいじゃないかな。今度は軽く温めてみるか。

 

というわけで、次回は水分量少な目、水温高めで作ってみるかな。

反省点もわかったので、以上!

 

 ↓ パンくいてー!ってなったらクリックしてください!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


料理ランキング