三十男あちょー!ブログ

30代独身男が身の回りの「あちょー!」な出来事を伝えて行きます。

【節約術?】パンが無ければ【男の料理】

「パンが無ければ、パンを作れば良いじゃない」

 

アントワネットが良いこと言った!

 

説明

こんにちは、あちょーです。

実は風邪で寝込んでたところ、うっかり食料を切らしてしまいまして、冷蔵庫の中身が卵と調味料だけになってしまったのです。

※つまり、飢餓の危機に会いながら昨日の記事を上げてた訳です。

 

で、どうするか?

 

そう。俺の中のアントワネットが教えてくれたのです。

パンが無ければパンを作れば良いじゃない。

 

そう、手作りパンじゃ!!

 

 

材料

  • 強力粉  200グラム
  • ドライイースト 3グラム
  • バター  20グラム
  • 卵    1個
  • 塩    3グラム
  • 砂糖   20グラム
  • 水    100cc

本当は牛乳も入れたかったけど、冷蔵庫に無かったぞ!

f:id:achoo3:20190712150240j:plain

どこのご家庭にもあるパンの材料

アフィ通ってれば広告の貼りどころさん

パン生地作り

ボウルの中に材料をすべて叩き込み、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(手や木べらなんかを使おう)

f:id:achoo3:20190712150654j:plain

すべてを混ぜ込め!

f:id:achoo3:20190712150722j:plain

まだ、冷静にスケッパーで混ぜている

 

f:id:achoo3:20190712150757j:plain

必殺!太陽の手!!

f:id:achoo3:20190712150841j:plain

こんなもんかな

1次発酵

記事の表面を、しわを集めるように丸めて、とじ目を下にしてボウルに入れてラップをする。

室温で約1時間、焼きたて!!ジャぱんを観ながら放置し一次発酵させる。(新人戦おもしれー)

f:id:achoo3:20190712151006j:plain

発酵前

f:id:achoo3:20190712151100j:plain

発酵1時間後

生地が約2倍の大きさになったらフィンガーテストで発酵具合を確認する。

発酵できていたら拳で潰してガス抜きをする。

 

f:id:achoo3:20190712151238j:plain

ガス抜きパンチ

分割&2次発酵

ボウルから取り出した生地をおおよそ同じ大きさに分割する。

生地を手で表面を張らせながら丸め成形する。

生地の上に濡れフキンをかけて15分休ませ2次発酵させながら、ジャぱんを観る。

f:id:achoo3:20190712151318j:plain

おおざっぱに3分割

 

f:id:achoo3:20190712151514j:plain

休め!

 

 

f:id:achoo3:20190712151600j:plain

二次発酵後

飾り

せっかくなのでFEZ風に切れ目を入れ飾りとする。

f:id:achoo3:20190712151744j:plain

切れ目を入れる

焼成

余熱していたトースターで190℃15分焼き上げる。

f:id:achoo3:20190712151901j:plain

膨らんできた

完成

焼けどに気を付けながら取り出したら、完成!

これはHP75くらい回復しそうだ。

f:id:achoo3:20190712152024j:plain

焼きたてパンじゃ!

食べる

あちょい!*1うめえ!混ぜ込んだバターの香りが良い!

これで食糧問題も解決だ!

f:id:achoo3:20190712152216j:plain

本日の昼食


詭弁フェイズ

で、手作りパンって節約になるの?

 

今回、パンを3つ作れました。大きさから言って1個130円くらいかな。

つまり、390円分のパンが出来たと。

 

材料費は、

強力粉300円/kg ×  0.2kg = 60円

ドライイースト190円 ÷ 3 = 63円

卵 30円

バター 50円

材料費合計 203円

 

おお、電気代は太陽光で賄ってるからタダとすると、187円も節約できたぞ!

いやあ、初挑戦だったけどパン作りってお得ですね!

「パンが無ければ、パンを作れば良いじゃない。」

俺の中のアントワネットも良いこと言うね!

 

え?工数?いや、パン作りって結構面白いから遊びの感覚でやれるので、プライスレスってことで一つ。

 

 

焼きたて!!ジャぱんおもしれー!ってなったらポチっと押して><

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


料理ランキング

*1:焼き立てあちい!