三十男あちょー!ブログ

30代独身男が身の回りの「あちょー!」な出来事を伝えて行きます。

今日の株 20190708

下がれ 下がれ!

いいから下がれ!

とにかく下がれ!

下がれ下がれ下がれ!!

       あちょー金融の呪文 

 

皆さん、投資をしていますか?

NISAや老後2000万円が必要など、資産運用を誘導するような世の中の流れに乗って、あちょーも投資を始めました。

そう、株式投資です。

幸い、そこそこの資産があります。

「10万円を3億にしました!」のような大きなリスクを取った投資は必要ありません。

堅実に、コツコツと、ローリスクローリターンで小さな利益を積み上げるような投資を目指しています。

 

そしてせっかくなので健忘録がてら、その日の投資の思考や結果を記録してゆこうと思います。

 

今日の取引①

今日の取引①
購入日 枚数 買値 売却日 売値 勝敗 損益(円)
7/5 400 4,802 7/8 4,823 勝ち 8,400円

f:id:achoo3:20190708145108j:plain

20190708取引

 

あちょー!*1 何がローリスクだよ!! おもっくそ丁半じゃねーか! 

いやいや、一応ですね、それなりの根拠はあったんですよ。

 

 分析① チャート分析

f:id:achoo3:20190708145232j:plain

分析① 1週間の流れ

1週間分の変動を30分足で表示したものです。

御覧の通り、毎日その日の終わりに大量の成行買い或いは成行売りが生じ、翌日にギャップアップ、或いはギャップダウン*2が生じています。

順番から言って次はギャップアップの可能性があると7/5の12:30の時点で予測がつきました。

 

Q. 移動平均線の分析は?

A. 週末またぐからアテにならん

 

分析② 銘柄の特性

今回目を付けたアサヒグループホールディングスは超大手です。

大手企業は金曜夕方~日曜にプラス材料になるニュースを投げ入れる傾向があります。

また、7月(夏)最初の週末なので、ビール関連の新規キャンペーンなどぶち上げるのでは?という期待もありました。

結果として、「カルピス百周年キャンペーン」が挙げられました。

分析は良すぎも無く、悪くは無いといったところでしょうか。

 

総評

 マグレですね。

 

あ。普段は3daysという投資法をやってます。

これはディフェンシブ株がある程度の勢いで値下がりしたら、反発するという性質を利用した逆張り投資法です。冒頭の呪文を唱えながら購入機会を伺っています。

まだ1か月ですが4勝1分の好成績を収めています。

が、いかんせん、取引回数が少ないので毎日は記事にできないよなあ。

取引が発生した日はブログで報告しようと思います。

 

↓面白いと思ったらクリックをお願いします!

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村


金融・投資ランキング

 

*1:オイイイイイ

*2:前日終値と当日始値にギャップがあるの意